ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

IUD装着。

ピルの話で触れたIUDですが、今日つけて来ました。
ちなみにIUDとは…。

http://nikibi.lolipop.jp/iud/
IUD(アイユーディー)とは、避妊することを目的にした、
子宮の中に挿入する小さな器具です。

↑のサイトが一番分かりやすいかも。
ピルは肌がつるつるになって、セーリの予想もつくし、元々そんなに重くなかったけどセーリ痛もなくって快適♪
でも飲み忘れがコワイ><。寝る前に飲んでいたのだけど、「おやすみー」って言って、「は!」と気づくことがしばしば。
やっぱりこれが危ないなーと。
それと少なくても10年は避妊しないと子供が出来ちゃう恐れがあるから、そんなに排卵を止めておいて身体って大丈夫なのかな?と。私は元々セーリのトラブルは本当に少なくて、周期も27〜32日くらいで安定してたし(最近40日前後という月があって焦った)、排卵もきちんとあるので、「出す」っていう行為を止めるとどうなるのかなぁって。何でも溜めるとよくないし。
という訳で「着床を妨げる」IUDにしようと決意したのでした。
しかしネットで色々調べると「違和感があってやめた」「装着時に痛みがあって出血した」「セーリ時の出血量が多くなる」*1「妊娠してしまった」の話がゴロゴロと。
ううう。なんか消極的になってまうではないか。しかし、その中でも上記のサイトさんとか、知恵袋の中とかで結構「快適!」というのもちらほら見かける。それにお医者さんも推奨してるし。で、合わなかったら(4ヶ月くらいたたないとしっくりしないみたい。子宮だって赤ちゃん以外のものが来たらびっくりするもんねえ)お金かかるけど外せばいいやという気持ちで行ってきました。
しかーし。現在絶賛セーリ中。2日目じゃ。勇んで予約したはいいものの、あれ…セーリ中ってダメなんかな?電話して聞けばよかった><
まぁいいやと思って病院行くと、終わりかけくらいがいいんだけど、子宮内膜の状態見て決めようかとの先生のお言葉。
内診してみると、だいぶ薄くなっているので大丈夫!とGOサイン。ほっ。この決意が延期されるのかと思って気が気じゃなかったです。
しかーし2。私の子宮は少し後屈しているんだそうで(産婦人科4件+助産院1件受診したことあるけどこれ言われたの初めてだ…)
先生の衝撃のお言葉が。
「ちょっと後屈してるから子宮引っ張るね」
「えっ(ちょまてよーなんだよそのコワイ台詞)∑(・ω・ノ)ノ 痛いですかっ」
先生、ちょっと考える「でも引っ張らないといい位置に装着できないからねっ」
∑(・ω・ノ)ノ 痛いかどうかに返事なしですか。そうですか。とか冷静に考える暇もなく、「力抜いてね〜」看護婦さんも「頑張って〜」
緊張しながら「は、はいいぃいぃいい」
…なんか違和感つーかちょっと痛いつーか。「んじゃIUD入れるね〜」←子宮引っ張られている違和感つーか痛み?のせいで痛み一切なし。
妊娠出産経てからかどうか分かんないけど、子宮関係の痛みに鈍感になった気がする。。。
装着後も全然違和感なし。なんかあっさりしすぎて拍子抜け。まぁ大抵のことはそうなんだけど。(一番最悪状態を考え過ぎ)
先生にっこり笑って「これは99%(言い切ったよせんせー!)避妊できるからね〜できちゃったら本当に奇跡だよ!」
「そうなったら産むしかないですよねえ」
「あははー」
なんて会話を交わし。ものの10分程度で終了。しかも5年交換しなくていいって言われた(゚Д゚≡゚д゚)
マジですか先生と念を押す。先生頷く。しかも定期検診にもこなくていいって。いいのーほんとにいいのー。
ちなみにお値段全部こみこみで29400円。まぁ5年でこの値段(外すのに1万くらいかかるらしいけど)だったらいいかな。
でも医療費控除に使えないらしい。なぬ。なんか適当にごまかすかw(だめでしょ)
あとは何もトラブルがないのを祈るのみ。。。なんだかんだ言って一番妊娠が怖いので排卵期にはゴム兼用で行くつもりだけど。

*1:これは実際につけてる友達も言ってた