読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

犬愛。

犬が欲しい!と思ってから半年間、色々なブリーダーショップトリマーそして飼い主さんたちのブログをいっぱい見ました。特に個人のブログはほんとーにわが子が可愛くて可愛くて仕方ない!という愛に溢れたものばかり。ヒトの子育てブログと間違える程のブログもた〜くさん。というか、ブログや日記を開設している方でその対象を溺愛していない人はいないよね^^;
でも人間の子育てブログと違うなぁ〜と思ったところは、人間の子育て日記は単純に日常やおすすめスポット、旅行の記録とか日常生活を書いているんだけど、ワンコブログというのは、もちろんそれがメインなんだけど、一歩客観的に見ているとゆーか。良い意味で区別しているところがあるんだと思う。バカな飼い主は「こんなに可愛いんだから、勿論赤の他人もこの子が可愛いのよ!!」と独りよがりな考えに走ってしまいがち。でも、色々読んでいると、もちろん可愛い。けど、万人に受け入れられる訳ではない。だから極力迷惑をかけないように、親バカやりましょう!って感じな人が多いことにちょっとビックリ。
いや、でも確かに犬を飼って感じたのは本当に家族の一員なんだなということ。ということは子育てと同じく責任感があるということ。外に出しても恥ずかしくない人間(犬)に育てなくてはならないんだという使命感に燃えました。燃えております。
我が家は旅行大好き外出大好きだから、そういう人間(犬)にしないと後々大変だということもあるんだけどね^^;
ちなみに私が良く見るのはブラウンプードル市来ちゃんの「市来の散歩」とさちきさんの「てくてくつくば」。犬愛という活動もやってらっしゃる。超ご近所さんな気がするので、いつかお会いできたら嬉しいな。って勝手に書いちゃったのでリンクは貼りません。もし苦情があるなら言って下さいまし。