ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

私の転機

乗っかってみます。
私の転機と言えばもう1つしかありません。
「ザ・妊娠」
最初の妊娠は修士卒業できるか焦ってる途中の出来事。オットも学生だったので色々悩みましたが、無事結婚、卒業、出産。色々な人から支えられて生きているんだなぁと心から思いました。特に親には感謝してもしきれないです。親のありがたみ、偉大さというものをしみじみ。最初の妊娠で色々学ぶことが多くて(陣痛の時に完全放置とか)、次は絶対家でみんなに見守られながら出産をするんだと心に決めた妊娠出産でした。
2度目の妊娠は残念ながら8週で流産。最初からヘンだったので私自身はそんなにショックでもなく。意外や意外。オットが一番ショックを受けていました。
3度目の妊娠は最初の出産から4年後。そろそろ考えようかなと思っていた矢先の妊娠。相変わらずうちは家族無計画。今回は自宅出産をするんだ!と息巻いて、空振りして、立ち直って、とてもいい先生に出会うことができて。無事に出産を終えることができました。そしていつも私の妊娠は波乱万丈。
今や上の子は7歳、下の子は3歳。子供って本当にすごいなぁと思います。そして上の子には本当に感謝。辛いときを一緒に乗り越えた戦友でもあり(論文執筆中は多大なストレスをお掛け致しました)、大切なことを気づかせてくれた存在でもあり。自宅出産なんか知らなかったし。多分あの時妊娠していなかったら、32を迎えた今でも恐らく出産はおろか結婚もしてないんじゃないかと思います…^^;