ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

中国茶

f:id:HGL:20140219113001j:plain

 今年は本当に雪の当たり年でしたね。

我が家の庭も真っ白になり、子どもたちが顔を真っ赤にして雪だるまを5個以上作っていましたw
6年生の長女も普段はクールのくせに、雪にはおおはしゃぎ。

2時間以上雪遊びした後、風呂に直行させましたw

f:id:HGL:20140219113012j:plain

 さてさて。我が家の中国茶セット。

元々ものすごくハマりやすい持病を持っている私ですが
手作り石鹸やアロマ関係などなど。最近はもんはんか)
あまり長続きしないのが玉に瑕(´・ω・`)
石鹸も作りたいんだけどなあ~…。旦那もよく見守っていると思います。

現在中国茶にハマりそうです(;´Д`)

きっかけは一昨年~去年にかけての旦那の相次ぐ中国出張。

いつもは出張中も多忙で行って即仕事、次の日丸一日仕事、そして帰国…
だったのですが、日程を多めに取った出張があって
ほぼ丸一日オフの日があったそうな。
そしたら通訳のおばさまが連れて行ってくれたのが、お茶市場みたいなところ。

その前にもジャスミン茶が好きな旦那は本場のだ~って買ってきてくれたり
お偉いさんにもらったw と言って真っ赤な箱に入った烏龍茶持って帰って来たり
(今考えるともっと大事に飲めば良かった…適当に淹れても美味しかったけど!!)
してたのです。

がっ。
このお茶市場に行って、なんと茶器を購入w
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
というのが第一印象w
中国って茶器にどばどばお湯かけたり、何度も何度も淹れて楽しむんだよ~とのこと。

確か、私もなんとなく知ってはいる…。実家に中国茶器あったような…。
しかし日本茶のことを考えると淹れても2煎。それ以降は出がらし。
というイメージがあって、なかなか興味も持てず。この茶器も戸棚にしまわれっぱなしw

中国茶も無印のでっぷりとした急須で淹れて1~2回程度でおしまい(ぎゃああ)

で。ちょうど1年前くらいかな?テレビ番組で速水もこみちくんが中国茶にハマってるってことで訪れていたのが人形町小梅茶荘さん。
店主の小梅さんと番頭さんお二人でお店やってるそうです。
へえ~。と思い、旦那に知らせると
東京支社に近いとのことで、お茶を買ってきてもらった。
おまけとかもついてて、なんて良心的と思ったり。2回くらい行ってもらったかな~。

そして先日私もお伺いしてきました。
そこで茶盤を見て、一気に物欲上昇!!
実は北京で茶器を買ってきた旦那が、茶盤も欲しかったんだよと言っていたのです。
私はそんなの要らんでしょwwww とスルー。

それなのに小梅茶荘さんでもうこれは買うしかないwww
となってしまったwww それくらいインパクトあった。
ただ、私はお店にあった茶盤がすごく気に入ったのですが、旦那は猫足が気に入らない模様。

帰ってネットで探して、写真のものを手に入れました。
蛇足ですが、旦那はこういう茶机(2枚目の木から切り出したようなテーブル)が欲しいwwww とのたまっておりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
さすがにこれは要らないww

ちなみに茶盤を購入したネットショップは花郷さんというところ。
ここのお店もなかなか気に入りました。今度お茶を買ってみよう!

小梅茶荘におじゃまして、中国茶ってすごく美味しくてびっくりした。
ハマりそうになっております…。