読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

太陽光発電?

家を建てる時に「太陽光はいつかはつけたいけど、今は別にいいか」
と見送った我が家(というか私が)

とりあえず屋根の形状を太陽光がつけられるようにしてもらった。

実は前のボスがちょっと素材の研究やってて、
今のシリコンに代わる素材を開発するチームに入ってたので
すこーし内部事情を知っていたりする。
その時に「今の素材じゃあまりメリットないな〜」と思ったのもあって
見送っていた。

んがっ。
時代は電気代値上げ…しかも6/30まで売電42円…
いや、売電は確かに魅力的だけど、自分の家で使う電気を自分ちの設備で賄う
というところが一番ですよねー。
蓄電できるともっといいんだけど…。
それは将来的に接続できる機械が出るんじゃないかな。

新素材とか新製品待ってても5年10年のスパンだろうし…。
と思ったり。
あと出始めは高いだろうな。
新素材は未知の部分が多すぎるし、研究段階からまだ抜けだしてない。

とかとかとかとか。

このご時世にオール電化だし。
設備の元を取る!とかじゃなくて、やはり地産地消が一番(微妙に意味ズレ)

まあとりあえずシミュレーション&見積頼んでみましょっと業者さんに頼んでみた。
今キャンペーン中なんですよ〜とか色々言われてしまい
なんか…この流れは…ちょっと…
明日また業者さんがいらっさいます。

ま、ローンが下りるかどうかですけどね!!
下りるんだったらつけちゃってもいいかなーとか思ってきたお…。