読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

ピルってすげー。

先月ちょっと妊娠したかもどうしよう…!的な事件があって、その後セーリきたんですが、オットとようよう話し合った結果、やっぱ子供はもう打ち止めという結論に達しまして。避妊を♂任せにせず、しっかりみっちりやろうと。とりあえず病院行って、お手軽な低容量ピル頂いてきたのですが、お肌がちゅるっちゅる☆きらっきら☆元々肌にトラブルないけど、輪をかけてもちもちぷりぷりに。ええええー。すごいわ。この効能。
でも、病院の先生が、経産婦さんでもう産むつもりないんならIUDをおすすめするよーと言われてちょっとグラグラ。仲のいい友達も入れているので、今度詳しく聞こうと思ってますが、セーリがちょっと変わるらしい。その友達は後半に量が多くなるとか。
IUDは基本合えば快適らしいのですが、合わないととことんダメみたい。IUD入れても妊娠した話も知恵袋なんかにあるし。
でも、ピル飲んで思ったのはこれって、まだ妊娠したくない独身の若いコが飲むものだなぁと。薬で排卵抑えるという仕組みにもちょっとね。あと10年は完璧に避妊しないとまずい身としてはそんな長い間薬を服用するのにも不安が。長年飲むと子宮がんなんかの発生率が少し高くなるらしい。あと飲み忘れると一気にマズい状況に。今は夜寝る前に服用してるんだけど、何度も忘れそうになった…。よくないね。
それに何より経費。先生曰く、ピルは1年で3万だけど、IUDなら3〜4年毎交換で3万(検診費などは除きます)だそうな。うーむ。悩みどころ。っていうかもう入れようと思っているんだけど、合うかなぁどうかなぁってのがね。これは入れてみないと分からないんだけれども。とりあえず友達に根掘り葉掘り聞いてみようと思います。あと病院の先生がとてもいい先生で、厭わず色々教えて下さるので、助かる。こないだもIUDについて延々説明(超人気病院で妊婦さんいっぱい待ってるのに)して下さったし。なので、来月辺りにでも挑戦してみたいと思います…!