ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

ぐちぐち。

なんつーか。どうなんですか?今時の博士くんたちは!!(ひろしではなく、はかせごうを持つ人)
うちの研究室にはポスドクではなく週2日でバイト(?)に来てる博士号君たちが。しかも、肩書きは大学の特別研究員だって←ティーチングアシスタントと同じくらいの給料しか貰ってない。ただただ、履歴書に穴が開かないように、との処置らしい。
ってことはよ?「博士号取ったどー!でも就職できなかったどー!」ってことかい。しかも男。
おーい。ここは逝き場所のない博士くんたちの墓場じゃないのよー。ボスの考えが分からん。自分がポスドク時代に苦労したから…見捨てられないってのは分かるよ。うちのオットもポスドクだもん。先どうなるか分かんないもん。
でもさぁ…職が決まらなかったってのはちょっと難ありってことなんじゃ?と不安だったのですが、不安的中。そのうちの1人が、どーしよーもない。企業に応募したんだけど、内定もらえなかったとか。いちお、結構名のある大学なのよ?しかも今は就職氷河期ではないのよ?なんだかなーって思っていたら、先日研究室に彼宛に大学の先生から電話。どうやら、ポスドクのオファーだったらしい。いいじゃん!って言ったら、
「いやぁ〜専門じゃなかったんで…」
はぁ?アンタ何様?この状態で、この身分で、企業から内定一個も貰えなかったのに、向こうからオファー来るなんて、有り難いと思わないのかぁ?!言っとくけどね、その君の専門分野って今縮小傾向にあるんだよ!!なりふり構っていられないと思うよ!
…とは言わなかったけど。(そこまで言う義理もなし)分からん。アタマの中身がさっぱり分からん。この子、しかも、仕事も先生から紹介されて無理矢理来てますオーラ全開。仕事頼まれないからってことで、平気でぼーっとしてる。。。なんなんだ。。。バイトしたことないんだろーか。みんな忙しそうなのに。もしかして、おぼっちゃま?そしたら農家の長男なんだって。。。あ、やっぱり。。。
ダメだー。根本的に考え方が違うんだわ。そういうのは、もう、すっぱり切っちゃいましょう。下手に関わるとこっちがイライラして時間勿体なし。
日本はこんな博士号くんがいっぱいなのでしょうか?だとしたら何が弊害だったのか?国の政策?それともそんなの関係ねぇ!本人の問題?私の周りにはこんなドクターいなかったぞ…。。。やっぱり研究所に来ると色んな人がいるなぁ。