ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

ストルバイト結晶騒動その2

f:id:HGL:20140327091534j:plain
ストルバイト結晶~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

上の画像はにゃんこの尿路疾患の説明サイトさんから頂いて来ました。

ほんと、こんなキラッキラしたものが映るんですよねえ…。

うちの子は、水を飲まない、お留守番中はおしっこしない(大抵8時間前後)ので
水分量が足りてないんだと思われます。尿比重も非常に重かった…。

なので、

・pHを下げるためにクランベリーのサプリ:民間療法的なアレですが、そこそこ効くようです。NIHのサイト

・フードをふやかす。顔とか汚れそうだけど、仕方ない(´・ω・`)

フードはチビのうちはそりゃもう色々試して、頑張ってたのですが
いいフードはお高いし、食べないのもあるし、ずっと食べてると飽きるのか食べないし(TдT)

なので、ま、いっか~と量販されている値段も品質もテキトーなの食べさせてたんですよね。

だがしかし。これを機会にちゃんとフードも考えようと…。
手作りは色々と難しいし、最初やってもすぐ飽きると思うのでフードにお願いしますw

とりあえず国産とのことでドットわんごはんさんのお試しセットを取り寄せてみようと思います!

スープが美味しそう!

健康は食事から…(´・ω・`)