ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

子供の歯列矯正

上の子@小学2年生。7歳。ついに歯列矯正をすることにしましたっ><
実は私も歯並び悪かった。。。上下合わせて5本抜いてるのです。大学生のときに2年ほど装置つけてました。本当は小学校高学年辺りからずっとやった方がいいと言われていて。でも痛いの嫌い、初めてのことに尻込みする性格で結局18歳で5本も抜く羽目になったのを後悔。もっと早くやっとけば良かった。
上の子は乳歯時代にもうぎっちぎちで、案の定永久歯に生え変わって(現在上下前歯4本づつ生え変わってる)ぎちぎちじゃなくて、前へせりだしてきてしまった。出っ歯という訳ではないんだけど、これからさらに生え変わるのを考えると…。顎も成長するだろうけど、どうも追いつかないような気がする。歯医者さんで相談すると、6歳臼歯に針金引っ掛けて後ろへ広げて(その後の経過を考えてただ広げる訳じゃなく、いい位置に誘導してくれるんだそう)、スペースを作った段階で上の前歯4本だけに装置をつけて正しい位置へ収めるんだそうです。下は上と連動して動くんだそうで、恐らく装置はつけなくてもいいとのこと。金額も20〜25万くらい(分割可)で済むらしく、私が60万かかったことを考えるとなんてリーズナブルっ><
でも今後の生え方(とは言え、レントゲンでだいたいどう生えてくるか見当はつくらしいけど)では、また将来装置をつけたりしなきゃいけないかもしれないけど、上手く行けばこれで終われるとのことで、私はそこに賭けてみようかなぁと。でも一番は本人がやる気なのでチャンスを逃したくないのよね。最初は痛いだろうけど、がんばれ〜。抜歯しないだけ、痛みは少ないと思うし。ふぁいと!2年生!