読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

今週のお題

だよん。「ごーるでんうぃーくのよてい」だそうです。そういえば、上司から「海外行きますか」「行きません」と即答したのですが*1、海外はおろか国内旅行も行きません(きっぱり)。宿泊費高い時期に混雑覚悟で出かけるのはなー。
でも、人ごみ嫌い、混雑嫌いの私(たち夫婦)ですが、1箇所だけは子供が生まれてから毎年行ってます。もう7回目かな?それは笠間の陶炎祭。
笠間の陶炎祭
「陶炎祭」と書いて「ひまつり」と読みます。この読み方もすき。陶芸は興味あるけど、それほど好きって訳でもなく。でもでも、年に1回のこの行事だけは行きたくなってしまう。中身は陶器市なんですけど、個人の作家さんと触れ合ったりできるので、ほんと楽しいのです。安くて気に入ったものがあると嬉しくなるし。子連れでもぜんぜんだいじょうぶ(壊しやしないかとひやひやだけど)。オットの仕事が激忙しいのですが、これだけは行きたいと懇願中です。今年はイヌも連れてくぞ!しかも今年は家族分のご飯茶碗を買わねば。
あとはたぶんオットがいないから、実家か妹のおうちでも行こうかなと考え中です。のんびりGWのよていです。

*1:多分メキシコのインフルエンザ問題で行き場所を聞かれるみたい