ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

犬の発情期(ヒート)

本を読むと、約10日出血したのち、排卵期(危険日!)が4日くらい続き、3週間は外見の変化が続くとのこと。ふむふむ。人間とは根本的に違うのだねー。てことはヒトは妊娠しなかったことによって子宮内膜がはがれ落ちて生理になるわけだけど、犬は子宮内膜が充血して溢れ出た血が出て来るのね。準備整ってきてるよーの合図という訳だ。
そして排卵が長い!!4日も受精可能なシステムなのだとか。。。犬は一気に排卵するんじゃなくて徐々に排卵するのかな〜?卵管が長いのか?卵管は長いからこっちなのかな。その辺詳しいサイトがないのよね〜獣医学の領域になってしまうのかなあ。追記。着床が交配後20日ってなってるから恐ろしく長いんだね、卵管。犬の精子は頑張るなぁ。
それにしても妊娠しなくても黄体ホルモンが2〜3ヶ月も出続けるとは。犬は流産すること少ないのかなぁ。もし異常で体内で死んでもなかなか流れてこないよね。これじゃ。その辺もどうなってるんだ〜気になる〜。まぁでも身体は異変に気付いて正常でないものを押し出そうとする力があるから流産は起こりうるよね。
あと気になったのは妊娠しなかったとして、子宮内膜はどうなっちゃうの?体内吸収かな。だから犬は子宮蓄膿症なんかになりやすいのかな。ちょっと関係ない気もするが。
来週はとにかく危険なので気をつけよう!と言っても散歩途中に誰にも会わないからね〜TT
でも気をつけるに越したことはないと!