ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

なぜお金が貯まらないのか。

もー最近そればかり考えておりますじょ。とほー。去年貯金出来たのほぼゼロですよ!なんで??赤じゃないだけいいのかも知れないけど、うちは共働きでソコソコ収入もあるのにTT(ワタクシ扶養外れてもだいじょぶなくらい頂いておるし)そこで考えてみた。
去年の敗因。

  • 結婚式が多過ぎた。

 オットだけで3件?4件?プラス私の妹がケコーン。9〜11月連チャンアリ

  • 車を2年連続で買い替えて、2台分のローンが月所得の25%を占めてしまった。

 その代わり今年5月と6月で終わり

  • ボーナスがない。

 これは毎年。夫婦ともに1年更新の契約職員ですから…

  • オットの出張が多過ぎて立替払いで圧迫。

 返っているはずなのに??食費とかお土産代がかさんでると思われる。

  • 衝動買いで犬を飼ってしまった。

 悪いのはワタクシ…モロモロで15万くらいは出てしまった--;

  • オットがゴルフを初めてしまった。

 去年セットを揃えてしもーた。でもまぁ自分のことにあまり使わないひとだから大目に。

  • オットがiPhoneにしたら携帯代が2倍になってしまった!!

 …機種変薦めるんじゃなかった…。

  • 保育料が5万円。

 でもうち公営住宅だから家賃が安い。保育料と合算してアパートの家賃くらいかなという感じ。
家賃は収入に応じて変動するので、4月からの家賃に戦々恐々。せっかく下の子が以上児(年少さんクラス)になって、保育料が安くなるというのに。家賃が上がったら大して変わりがなくなってしまう。ううむ。
今年の目標は100貯めたいなぁ。貯まるはずなんだけどなぁ。下の子が産まれる前に共働きしてた時は、今よりもっと支出してたはずなんだけどなぁ。面倒臭いと外食も良くしていたし。。。それでも100は貯まってたはずー。多分オットの職場が変わったのが大きいんだろうな…。遠くなったから支出が増えてる気がする。あと意外と昔は親に援助してもらってたかも。。。車もオットが学生時代から乗ってたやつは税金払ってもらってたもんね。コドモ1人増えたからどうこうって訳じゃなと思うんだよなー。服とかは全然買ってないし、食費も抑えてる…ハズ?色々原因は考えられるので、とりあえず私が立てた計画↓

  1. カード出費をなるべく抑える!
  2. カードを使うのはネットで犬のえさを買う時と通販化粧品を買う時、CDやDVDを買うときとガソリン!
  3. カードの予算は月3万!(プラス奨学金返済で1.5万=引き落としは5万以内)
  4. 1週間に1万円が予算!
  5. 外食は週に1度くらい!

とにかく私はカード出費が多いので、現金払にシフト。そうしないとどんどん使ってしまって危険。これで頑張ってみて、車のローンが終わったら月5万以上は貯金に回す。それまでは3万〜5万をめどに貯金。6月にローンが終わるので、それまでコツコツ頑張るぞ〜。ちなみにオットは積み立てで毎月貯金しているんだけど、もう底が見えてる状態。とりあえずそっちは5月でローンが終わるので、もう放っておくことにする。うちは夫婦別で管理しているので(とは云え通帳で出費を見ているのは私だが)、手は出せないのだ。あっちは必要経費も多々あるし。。。。
こんなんで頑張っても5月には車の税金+オットの車の保険、6月からは住民税の毎期払いが始まる。。。更に来月は父の定年おめでとう旅行(妹と割勘)が待っている。。。
こんなんじゃ夏にパソコン買う夢は儚く散ってしまうのかしらね〜TT
でも目標定めないと頑張れないので、年内目標に頑張るッス!押忍!