ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

働くということ。

人それぞれですが。前にかなり目上の人に、共働きじゃないとね〜大変なのね〜(お金が)みたいに云われて。しょうがないので、はははと笑っていましたが。別にオットの給料だけでも暮らしていけます。十分。車のローン返済と貯金してても暮らせます。十分。私の給料まるっと貯金しても暮らせます。十分に次ぐ、十分。
じゃあ何で働いているのかと言えば。うーん。私を必要としてくれるところがあるから?かな?家事育児も、そりゃ、子供やオットに必要とされていて、みんなが快適にくらせるように、と頑張り甲斐のある仕事ですが。それだけじゃ満足できないワタクシ。もともと、他人が喜んでくれることが好きなんだなー。←だから研究者向きではないの。秘書とか、裏方が似合う性格。
あとは何より実験が好き。失敗しても踏ん張って次のステップに向かうという向上心が好き。頑張れば報われることは少ない仕事だけど、好きなんだなー。
という訳で、働くということは生き甲斐なのです。