ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

ほろほろ。

昨日の夜、帰宅して生協宅配の片づけ・食事の支度・食事・後片づけ・洗濯物片づけをやってたら、1週間の疲れも相まってがくーん↓。朝掃除しといて良かった(汗)
ちびっちの相手をテキトウにしながらソファでごろごろ。
ちびっち、つまんなそう。ごーめーんーよー。洗濯物片づけるの手伝ってもらったのにこの体たらく。
しかも疲れが溜まると覿面にハラにクる。張る張る張る〜。ホント、かっちこっちになるんですわ。痛いし。今はまだじっとしてれば治まる程度なので心配はしてませんけどな…予行演習のそのまた予行演習のそのまたまた予行演習くらいでしょう。
殆ど半分ソファで寝そうになってて、ちびっちに保育所のことをあれこれ聞いてて*1「ちびっちはお昼寝あんまりしたくない?」って聞いたら「うん…あんまり眠くないんだよね」「そーか…そうだよねえ」「でもちょこっと寝るよ!」だって。先生ごめんね…。
そしたらちびっちが、「ちびっちは、とっとん(ダンナのこと)じゃなくてかーちゃんと一緒に寝たいな」だって。最近ダンナが調子悪くて早く帰宅していたので、それをいいことに寝かしつけを完全に任せていたのだ。
結構突然だったので「そうなの?…そーいえば、ちびっちはかーちゃんと離れて寝たこと一回もないもんねえ」としみじみしちゃった。昼間ダンナと2人でお出かけは良くやるけど、夜はないもんなあ…。産まれてこの方ずっと一緒に寝ている。
そう思うと不思議に頭がすっきりしてきた。そーか。どうしてワタシが自宅出産にここまでこだわるのか。やっぱりちびっちと離れて寝るのが不安なんだ。いつもおばーちゃんちに泊まったりしているのなら、入院も不安じゃないけど、4年半も一緒にいて、いきなり赤ちゃんが産まれるからって離ればなれになって。1週間一緒に寝られなくて、そいでもって突然赤ちゃん連れて帰って来たら、いくら4歳児だからって大混乱だろう。
てゆーかワタシの精神状態も超不安定になること間違いなし。太鼓判押すぜ。
そっかーそうだよね。まだまだコドモだもんね。*2
と妙に納得してたら、ちびっちが「ちびっち、お姉ちゃんになるんだ〜♪かーちゃんのお腹の赤ちゃんが出てきたらちびっちはお姉ちゃんなんだよ♪♪」
とイキナリるんるん気分になりやがった。思考回路のスイッチが変わったらしい。
つーかもうチミはお姉ちゃんなのだよ…。
コドモって不思議な生物だなぁ。まだまだこれに振り回されるのかと思うとげっそりもするけど、楽しみもあるね。全部2倍になるんだな〜。

*1:最近は運動会の話題だらけ

*2:ワタシもか…