ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

あっちゃん?

幼稚園の年少組に当たる「すみれぐみ」に、この4月から進級したちびっち。保育所に入所した2歳後半くらいから、家で保育所ごっこをすると必ず先生役をやっていたので、こいつはリーダー的存在になるタイプかも…と思っていたら、案の定。同じクラスの子達って上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる、ほんわかタイプが多いのでみんな付いてきてくれてるみたい。保育所が楽しそうでホント良かったです(泣)ワタシって幼稚園大嫌いだったから、ちびっちも同じタイプだと思ってすんごく心配してたんだよね。ダンナはのんびり構えてたけど、本当に大嫌いだったんだから!!!!!たまに休み明けに「今日お休みじゃないの?」って聞いて、拗ねたりしているけど、概ね率先的に行ってくれるから助かってます。ありがとうちびっち。
で。本題。その保育所ごっこで最近「あっちゃん」という架空の人物が出てくるようになったのだ。保育所ごっこでは本物のお友達の名前はあんまり出てこなくて、ぬいぐるみを使って「くまちゃん」「ミッキーさん」「ミッフィー」という風にそのまま呼んでいたんだけど、「あっちゃん」って誰??保育所のお友達にも「あっちゃん」はいないのだ。ちょっと怖ーとか思っていたんだけど、ワタシは適当に受け流していたのだ。そしたらダンナが昨日初めて耳にして、「あっちゃんって誰?」とストレートに聞いた。おお。そしたら何と!「わたしのいもうとだよ〜あっちゃんって言うの♪」!!!!!!!!!!
なぬっ。妹ってことはやっぱ女?そしてあっちゃん!実はもう腹の子ちびちびの名前は決まっていて、女の子なら「あ」で始まる名前に決めてあるのだ。もちろん、ちびっちはそんなこと知らない。これで本当に女の子だったらあだ名は「あっちゃん」かぁ…果たしてどうなることやら?