ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

18w5d。

今回のお産で家族計画はおしまい*1。なので、産み方にとことんこだわろうと思って助産院に通っていたんだけど、そこの先生と合わない上にどうしてもやっぱり自宅出産がしたくなってしまい、思い切って自宅をやっている先生に電話したところ、水曜から空振りしまくり*2。この辺では自宅出産を引き受けて下さる助産師先生はほとんどいないので、ホント神頼みでした*3。で、FAXを送って連絡を待っていたら、今日連絡頂いて引き受けてもらえました♪♪やたら寄り道したけど、行きつくところに行けそうです。一時は本当に「すぐそこにある総合病院でもいいや…」なんて諦めモードに入っていたけど*4、お産の神様は見捨ててなかったみたいです。そしてやっぱり腹の子が導いてくれたのかしら?と思えるような結果。というのも、私の予定日の3日前の人が既に予約していたのですが、実は最終生理からすると私もその日が予定日!!不思議なもんです。予定日出してくれた病院の先生に感謝するとともに、不思議な気持ちになった。
浮かれまくっていたのだけど、助産院の転院って大丈夫なのかなーと余計な心配する私…。一抹の不安。この世界女だらけだからさぁ…。

*1:の予定

*2:お産に次ぐお産だったらしい。助産師というのは本当にパワフルなお仕事。一生尊敬する。どこからあのエネルギーが沸いてくるのだろう?

*3:しかも私のうちはその助産院から結構遠い…

*4:どうしても通っていた助産院の先生の所で産もうとは思えなかった。ダンナも同様。