ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

ゲームが好きです。

私、下手の横好きの域を脱してませんが、ゲームが好きです。

小学生の頃、ファミコンがとても欲しかったのですが、父親が大反対。母親は右に倣え。
クラシック好きの父はピコピコ音が気に入らなかったんだそうで。
普段平日土日も関係なく始発終電で働いて、殆ど家に居なかったのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
お年玉で買うことも許されず、もちろんサンタさんにも貰えず。*1

当時は学校から帰ったら徒歩1分の友人の家に行って
ドラクエのプレイを見させてもらってました。
毎日。ぼうけんのしょも1つ借りてたかも。
かなりウザい子供だったと思います。友達のお母さん多分良く思ってなかったのではw
親になってから分かりますけど、あんな子居たら優しくできないレベルw
てか、優しくされてなかったw また来たの?って感じだった気がするw
Nちゃんのお母さんごめんなさい!!
土日も割と関係なく行ってた気がするので、うちの親もかなり頑固だったな。
私だったら迷惑考えて根負けして買っちゃうよ…(;´Д`)
ただ、その後すぐに父の仕事の都合で県外に転校したので
あのままおうち訪問続いてたらファミコン買えたかも知れませんね…。

ドラクエは音楽もカッコよくて、素敵で、交響曲の音楽カセットは
買っても大丈夫でした。ピコピコ電子音じゃなかったら良いそうです。
あと攻略本。ゲーム持ってないのに攻略本。こんな人他にいるんですかね…。

親もいつかは飽きると思ってずっと反対してたんでしょうが、
全く飽きることがなく「ファミコン欲しい」と呪文のように言ってたおかげで、
私が高校生に上がった時に初めてファミコン本体購入許可が下りました!!!
やっと親が折れました。苦節6年。お年玉でスーファミ買いましたよ。
そしてDQ5を購入!!

この時妹は中学1年生。学校から帰ってきたら、私がリビングでDQ5をプレイしている。その姿を見て「あぁ、我が家の歴史が変わったな」て思ったそうです。
うむ。確かに。あの時歴史が変わった。

このスーファミドラクエやったり、聖剣伝説やったり。
最初の大事なゲーム機です(その割には最後どうしたか覚えてない)。

大学では一人暮らしだったので、ゲームやり放題!
PS oneとセガサターンを持っていました。
PS oneではFFやどこでもいっしょをやってたかな。
ドラクエもやってたけど途中で終わってクリアしてないかも(;^ω^)
セガサターンはあれですよ!サクラ大戦!!!めっちゃハマりました。
攻略ルート変えて全員攻略したんだっけかな…覚えてない…。

結婚してからは旦那がそこそこゲームする人(マリオカートやマリオのみ)
だったので、GBA買ったりWii買ったり。まあ全部私が買ってるんですけど。
旦那は私みたいにゲームしたい!!とガツガツしてはいないです。
モンハン誘ってもノって来ないし。

ちなみに旦那は我が家とは逆で(男三兄弟というのもあって)普通にファミコンあったそうです。羨ましい~!!しかもお義父さんも子供たちとワイワイプレイしてたんだとか。
うちも男兄弟がいたら違ってたんだろうなー。(と母に言われたことがある)

現在我が家にあるゲーム機
据置:WiiPS3
携帯:DS Lite3DS・3DSLL(2台)・PSP

今はWiiUが欲しいですが、今年後半か来年までおあずけかな…(;^ω^)

http://instagram.com/p/qi4wECG-w_/
先日次女が購入した妖怪ウォッチ2本家。

子供の頃我慢して、めちゃくちゃ泣いて、色んな思いをしたので
ゲームに関して子どもたちに甘い私です…。
というか私がモンハンをガンガンやってるし。

自分が抑圧されて来たので、大人になってからゲームに関してははっちゃけまくり。
妹も同様。明らかに子供時代の反動だよね…と思っているので
子どもたちは自由に遊んで欲しいのですよねー。
見てると、割と時間考えて遊んでるようで、あまり心配しなくてもいいかなと。
ただ、次女は少し熱中しすぎるところがあるので、キリのいいところで終わりなさいよ、
と声をかけてはいますが。

子供だもの、ちょっとくらいやり過ぎたことがあったほうがいいのかなー
(死ぬことは除く)とも思ったり。

甘い!と言われたらその通りですけどね(;^ω^)

しかし妖怪ウォッチ、ブームを少しバカにしてたんですが、
プレイしているところを見てると面白そうで、元祖買っちゃおうかどうしようか悩み中w

*1:ちなみに妹は小学校6年間、毎年サンタさんにファミコン下さいとお手紙書いてました