ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

2年点検

久々に家の話題など。

2年点検が終わりました。
これでハウスメーカーの定期点検はおしまいです。
えっもう2年??て感じです。
早いですねー。

特に不都合はないのですが、
玄関のドアクローザ が緩んでしまったのか、
一定のところ(90度辺り)で止まらなくなってしまい…。
色々調べてやってみたのですが、大体初めてのことは失敗するジンクスのある私ですのでよくわからんことになってしまいました/(^o^)\

で。玄関メーカーさんに来てもらいました。ありがたや。
ちゃっちゃと直してもらい、構造の説明を受けたので、今度緩んだら
自分でやってみようと思います。(メーカーサイトに調整の仕方も載っている)

ちなみにドアクローザー工業会なるものもあるらしい。

それだけだったのですが、
おじさんがなんかしきりに玄関ドアを閉めた状態で玄関の中から押している…。
どうやら、子供が鍵かかってるのに思いっきり外からドアを引くことが多くて、
ラッチ受部分が緩んでしまってドアを閉めているのに
あそびが出て動いてしまっていたんですよ。
だから乱暴に扱うのはやめろと言っているのに(#^ω^)
最悪鍵がかからないことになるになると聞いて(((( ;゚д゚))))アワワワワ

そこも微調整して頂いて、ドアもしっかり閉まるようになりました。

商品の調整方法「玄関ドア・勝手口ドア」|玄関ドア・引戸 - YKK AP株式会社

YKKじゃないけど。

後は気になってた鍵紛失時の交換方法を聞いてみる。
シリンダ交換はやはり数万円するそうで、電子キーを増やした方がいいですよ
とおすすめされた。
そのようにするつもりです(^q^)

家のメンテナンスって知らないこといっぱいです。

http://instagram.com/p/pmvcTSm-ww/
妹のヨーロッパ土産のチョコ店の紙袋。飾っておきたいくらい素敵!!
Rococo Chocolates
チョコもバリうま!!!