ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:上棟

f:id:HGL:20120329201813j:plain

先日、無事上棟致しました。

当日は旦那が出張だったので(出張じゃなくてもどうせ出てこられないけど)、私一人で準備。

式はやらない(やれない)ということなので、大工さんたちにお弁当を出して下さいとのことでした。
元々ご祝儀は渡さないつもりだったのですが、
棟梁と応援に来てくださってる大工さん達にお礼がしたいなあということでビール6本をお土産に渡すことに。

お弁当はがっつり系がいいかな?と、最初は上棟のお弁当とか調べてたのですが
知り合いの方がいるとんかつレストランに頼みました。
ビールは奮発してエビス。
ダイソーで熨斗と紙袋を調達。
前日の夜に長女とせっせと熨斗を貼って、紙袋に入れる。
現場監督さんにも…と思ってたら、ビールが3つ余った。
冷蔵庫に入れて自分で飲むことも考えたのですが、営業・設計・内装の各担当さんに渡してもらうことに。
喜んで下さるといいなと思いつつ、車に72本のビールを積む。

そして当日。
無駄に早起き!快晴!いやっほう!
職場行って、仕事して、ちょっと早めの昼休み頂いて、お弁当をお迎えに。
中身ちらっと見たらものすごいボリュームww これで1000円とかwww
お昼ちょっと前に現場到着。おおお!!クレーンで木材がどんどん運ばれている!!
なんか家っぽい!!すごい!!

担当してくださる大工さんも良い人そうで安心。
現場カントクくんによると、話しやすいし、聞けば何でも答えてくれるし、腕もいいので
他メーカーからの引き抜き話が尽きないんですよ…とのことでしたw
大工さんも監督さんも「現場いつでも見に来て下さい!できれば頻繁に!」
って言って下さって嬉しかった。

色々心配してたけど、なんとか無事上棟も終了。

ビール渡した担当さん達からもお礼の電話やメールも頂いて、喜んでもらえてよかった。

今週末見に行けるかな。