ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

SoftBankから楽天モバイルへ【実行編その2】

 へとへとになってMNP2回線、新規で1回線の合計3回線を契約しました。

 この後は設定です。

f:id:HGL:20170305073001j:image

1.SIMを挿入。

付属のピンでスロットをあけて、SIMを挿入。nanoSIMちっちゃ。

2.電源を入れる。

私はそのまま使うのですが、旦那と子供はiPhone7なので、新しく始めます。

勝手に色々始まるので、色々設定する。

途中iTunesにつないで、バックアップから復元しようとしたら
データが壊れてるとか言われて、???!!!!!!!!??ってなったのですが
とりあえず「新しいiPhone」で設定した後、iOSのアップデートしたら勝手に復元始まりました。

ちなみに旦那はここがおかしくて、何度も何度もやっていました。
結局iCloudから復元してたっぽい。結構トラブルのよね…。

3.APN構成プロファイル設定をインストールする。

専門的なことは全くわからないのですが、とりあえずこれを入れないことには通信ができません!

実は自分のは当日忘れてて、次の日慌てて入れました(;一_一)
しかも旦那が「これつながってなくない???」って。
Wi-Fi繋がってると何でもできてしまうんだもの。

あと電波のところにdocomoが表示されてたので安心しきってた。

プロファイル入れたら、Wi-Fi切ってブラウザ立ち上げたり
電話してみたりかけてみたりしましょう。つながればOK

4.楽天モバイル関係のアプリを入れる(お好みで)。

f:id:HGL:20170306093311p:plain

まず、楽天モバイルSIMアプリ。通信使用量がわかります。便利!

って、3日間の通信量によって制限とかあるんですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
3.1GBプランだと3日で540MB使うと制限かかるそうです。
調べてなかったよ~と思って見たら

なんとっ!撤廃されたようですΣ(゚∀゚ノ)ノ
でも使いすぎには注意ですね。シェアプランも来月から適用なので。
ちなみにほぼ半日外出してた昨日は150MBくらい使ってました。
意外と多いのかなー。

それから楽天でんわ。30秒で20円のところ、楽天でんわ経由だと10円です♪

エコネクトはWi-Fiアクセスアプリです。

BBモバイルポイントWi-Fiスクエアが使えるそうです。
私と子供にはあんまり恩恵なさそうですが、旦那は出張等が多いので使い所ありそう。
しかもパソコンもOKみたいなので、これはいいかも。

5.楽天メールを設定する(お好みで)。

SoftBankのキャリアメールが使えなくなったので、楽天メールを設定しようと思って
設定したのですが、メールアプリは今のところAndroidしかなく、通常のiPhoneメールで設定するしかない…。

しかもこの先またメアドが変わるかもしれない…と思って、やっぱりGmailアドレスを作成しました。

あ~~~メアド変更お知らせ出すのめんどい~~~!w

LINEって便利ですよね。ほんと。使い方によりますけど。
基本的にLINEで行く予定ですが、意外とメール使ってる人も多くて(;一_一)

6.まとめ。

今までオンラインショップでiPhone機種変注文して、やってきたので出来る出来る~っと思ってたのですが、大手は一括でプロファイル設定してくれるから全然楽だった!!3大キャリアの良さをここで知るw

MVNOはいちいち自分でやらなきゃいけない(端末も買うと違うんでしょうが)ので
勉強にはなりましたが、疲れましたw

まあでもこれで年間10万近く節約できるなら有り難いことです…。

また書き足したり、使ってみて気づいたことなどをブログに書こうと思います(・∀・)