ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

【水没】iPhoneをトイレに落としました【復活】

昨日帰宅する時にちょうど雨がザーザー降っていて
びしょびしょになりながら車に乗り込んだのです。

ちょっとトイレ(小)行きたいなーって思ってたんですが、
本屋やらスーパーやらに寄りたかったのでそのまま帰っちゃったんです。

そしたらサンダル履いてたのもあって
車のエアコンで冷えてしまって、本屋でトイレに駆け込んだのですよ。

ε≡≡ヘ( ;´Д`)ノ
ここですっかりジーンズの尻ポケットにiPhoneを入れてたことを忘れていた。

ジーンズを下ろした瞬間。

ぽちゃん。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

0.1秒くらいで何が起こったかわかりました。
そして引っ込む(小)。
慌ててトイレから救出してトイレットペーパーぐるぐる巻にして
とととととりあえず用を足す。

前にもやったことがある*1のに何やってんだよ私…と半泣きでガクブルしながら
とりあえず電源を落とす。(ディスプレイは何事もなかったように点灯していた)
電源ボタンしか押してないのにスクリーンショットが撮れてしまって
更にガクブル。やばいよやばいよ。

f:id:HGL:20140626095038j:plain
その時のスクリーンショットPerfumeが消えないよー(TдT)

その後、再度電源ボタンを押すとやっと「電源を切る」スライドが!
しかしなぜかスライドできない!!第三の修羅場。
指が濡れてたようで、ハンカチでiPhoneを拭きまくってたら無事電源切れました。

ここでようやくカバーを外す。ちなみにカバーはパワーサポートエアージャケットでした。
もしかしたらこのみっちりぴっちりさが良かったのかもしれませんが、
見た感じ液晶にもカメラにも水が入ってる感じしませんでした。

とりあえず、猫と私の金曜日の5巻を購入し、車内で拭きまくっていたのですが、
ここでやってはいけないことの一つに掲げられている「振る」という行為を
ばっちりやってしまったのです(TдT)
やっちゃダメだろうな…と思いつつやっちまいました。
よく考えたら水が回ってしまうってことにその時は気づかなかったんですよねー。

更にその後スーパーで子供たちから熱烈リクエストされていた冷やし中華の材料を購入して帰宅。

とりあえずMacからツイート。こういう時ってとにかく誰かに聞いて欲しい私です。

iPhone 水没」「iPhone トイレ」で検索しまくって、
復活した人のブログを読んでほっとしたり、
ダメだった人の交換値段を見て恐れ慄いたりしながら、
イヤホンジャックと充電コネクタから水を吸い取り
SIMカードも取り出し、海苔の袋に入ってたシリカゲルと共に乾燥。
ちなみにちょうど洗濯物を除湿機で乾かしていたので、その部屋に放置。

実はSIMカードを取り出す時に手間取って、電源ボタン押しちゃったんですよね。
フツーに入ったので、あれ、これイケるかも…?とちょっと思ったのですが
すぐ怖くなって電源オフ。ショートしてませんようにと祈るのみ。

12時間後、カメラや液晶に水滴がついていないことを確認して
恐る恐る電源いれてみたら…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無事電源入りました。小躍りしたい衝動に駆られつつも、動作確認。
各種ボタンはOK、指紋認証、スピーカーの音量もOK。
ほっとしつつ、一日シリカゲルジップロックと過ごすことにしましたw

もう尻ポケットに入れるのはやめます…。ほんとに…。
ちなみに当日は色々ありすぎてモンハンも出来ないくらい疲れて寝ました…(TдT)
復活して良かったです(TдT)

*1:3Gか4Gか…その前のガラケーもやったことあり。ちなみにガラケーはお陀仏。