ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

ストロバイト(ストルバイト)結晶デター

f:id:HGL:20140326160408j:plain
ファンヒーター前がワタシの指定席。
(母:アナタ乾燥肌なんだからやめてよ~~(TдT))

我が家にはそろそろ6歳になるトイプードルの♀がおります。
もうおばちゃんからおばあちゃんの域に入ってきている、うちの可愛い3番目です。

今までこれといった病気もなく(軽い膝蓋骨脱臼はありますが)
いつも元気いっぱい(ヒート時を除く)な彼女。

がっ。

昨日の晩、トリミングから帰宅して、トイレをさせたら…
んっ??んんんんん??

茶色いシミが…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
こここここここここここれは血尿?!(;゚Д゚)

ヒートかと思ったのですが、2ヶ月前に終わってるし、それならば腫れてる所も特に変わらず…。
しかし、元気はある。血尿以外は至って普通である。

色々調べたところ、膀胱炎が一番有力?
でも子宮嚢腫とか腎疾患とかフィラリアとか怖い病名もいっぱい出てくる。

ぐったりしていたら別だが、とりあえずいつもと同じようにぴょんぴょん飛び跳ねているので、様子見て今日病院へ。
ちなみに今朝と昼間のおしっこは問題なかった様子。

尿検査のために病院内でおしっこ出来て、看護師さんに大絶賛されるなど、鼻が高かった飼い主でしたが、顕微鏡で覗いた尿中にキレイな結晶がキラキラ(@_@;)
うわああああ!!って思わず叫んじゃいましたww

これがストロバイト結晶

昨日色々検索した中にありました。これ…。
痛がってもないから違うかなーと思っていたけど、結晶状態だとそんなに症状ないみたいですね。
エコーも撮影されましたが、とりあえず膀胱が炎症起こしてるとか、石になってるとかそういうのはなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ

膀胱炎でpH上がる(正常な尿はpH6-7程度の弱酸性)→アルカリ性になるので溶けないミネラルなどが析出→膀胱内を傷つけて血尿が出る

pHが8と高かったので、下げる努力しないとなー。
療法食頂いてきましてん…。ふやかしてあげるとかも考えてみようかなあ(´・ω・`)

というかこれを機に、ちょっとご飯を考えようかなっと思っております。
そろそろ健康を考えねば。体はご飯から作られる…。