読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:上棟金と照明と上棟前

f:id:HGL:20120325223245j:plain

本日の現場写真。足場組まれてました。
ドキドキするよー。

上棟金の決済手続きをやりました。

郵送で送られて来たので、せっせと記入して銀行でハンコ押して終了。
のはずが、印鑑証明取ってきてって云うの忘れちゃったてへぺろ
って言われて担当さんェ…となっているところです。
行きますよ…行けばいいんでしょ…。
明日証明取って、明後日上棟の日にでも提出してこようっと。

さて、着工するとあんまり書くネタもないのですが
本日で電気配線と照明がほぼ決定。
我が家はACCSでテレビネット電話全てお任せしちゃう計画。
根がずぼらなので、請求がまとめて来るのってすごい楽。
通帳の記帳欄もすぐいっぱいにならないし!
今もCATVで快適にネット使えていて不満はないので、そのまま。

先日ACCSの方に説明してもらいに行ったら、
なんと今契約すると工事は先でも工事費サービス!!とのことで(注:2012年3月現在の話です)
速攻ハンコ押してきました。
元々ACCSにするつもりで、工事費モロモロ10マソくらいを計上していたので、
これは嬉しい誤算。多分照明で予算オーバーしちゃいそうだからそっちに充填しよう。

そして照明。
悩んだのが夫婦の寝室。
シーリングよりは間接照明がいいけれども、どうすりゃいいのやら。
工事監督クンもプロではないので、ああだこうだとやって、先週3人で無言になってしまった後
「照明などをお願いしている業者さんに相談乗ってもらいますか?」
と提案されたのでこちらも速攻お願い。
その場でお電話してくれてアポ取って下さり、今日打ち合わせ。
オーデリックは35%引きでやってくれるそうだ。
ネットよりは高いけど、施主支給の場合自宅保管しとかなきゃいけないから
それ考えると別にいいかという感じ。
置く場所ないし…

玄関から居間からぽんぽんと決めて行き、問題の寝室。
やっぱプロは違う〜ヽ(´ー`)ノ
しかしちょっと悩んでおられたw
でも何とか折り合いつけて、必要な明るさも確保して終了!

来週は見積(一体いくらくらいになってるのか…想像もつきません)提出してもらうのと
1Fはカーテンもちゃんとこだわろうと思ってるので、それの打ち合わせも予定。
どんな感じにしよかなー(´∀`*)ウフフ

その前に照明の見積で泡吹きませんように…