読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:基礎とか電気配線とか

基礎は土間コンまで入りましたー!


……
………

(狭くね?これ狭くね??)

地縄ではあまり狭いと思わなかった我が家ですが
基礎見たらものっっっっっっっそい狭く感じる…。
本当に大丈夫なの?なの?なのなの??
と心配になるレベル。旦那は何も言わないんだけど。
私の想像力が低いの??

まあでもこの段階で100%のお客様が「せまっ!」て云うそうです。
100坪の人でも同じこと云うのかどうか聞きたいところですが。
まあ云うんだろうな。

そういえば、最終決定でも誰も気づかず
後に私が気づいたんだがメモするのを忘れてずっと忘れてた箇所があった。
土間に収納をつけたんだけど、やっぱ扉不要!ここもコンクリ打って!
と頼んだところが、了承はされたのだけど図面に反映してなかった。
それを先日工事監督クンに指摘されて「あああああ!!」ってなった。

工事監督クン、同い年なんだがなんか頼りないっていうか口癖が「すいませんww」なので
イマイチ信用ならねえなあーっと思ってたんだがこの一件で
「あ。ちゃんと図面隅々まで見てくれてるんだな。おうち好きなんだろうな」
っていうのがわかってちょっと嬉しかった。

まあ仕事なら「普通」なんですけど、建築業界ってお金とかもブラックボックスだし
素人だからよくわかんないし。
な〜んかなあなあの世界っていうか。
結局HMへの信頼だけで建てるものですし。自分でトンテンカン建てるわけじゃないし。
営業さんやら設計さんやら内装さんやら現場監督クンやら
「人間」(の背後に見える会社全体)を信頼するしかないんですよねー('A`)
もどかしいけれども。すんごい大金が動く割には意外と綱渡りの世界のような。
HMにとってはあまたの顧客のうちの一家族、なんでしょうけど
こちとら一生に一度の大博打ですからね。
こわいねえ。
でもしょうがないねえ。

何言いたいのかさっぱり自分でもわかりませんが(`・ω・´)
とにかく「あ、この人に任せてよかったなー」ってちょっぴり思えてきてよかったなと。
最後まで気は抜けませんが(;^ω^)

電気配線もだいぶ詰まってきて、標準がオーデリックなんで全部オーデリックで揃えようぜ!
とカタログ借りてきたら、いろいろ妄想広がっちゃって電気配線多くなりそうですw
来週は照明とかカーテンの業者さんが来ていろいろアドバイスしてもらったり
照明決めたりする予定。

さて!来週はいよいよ上棟だっ!!