ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:土地決済とか着工金とか土地登記とか鉄筋とか

f:id:HGL:20120304110757j:plain

先日土地の名義変更(HM→旦那・私)と土地の決済+建物の着工金を支払ってきました。

登記について色々調べたのだが、よくわからん…。
わかったことといえば、土地も誰々の持ち物ですよーっていう住民票のようなものがあって
(アタリマエといえばあたりまえ)
今まではHMの持ち物だったが、私と旦那のものになりました。

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

といっても、銀行の抵当権(お金貸してんだからな!返せなかったらうちが勝手に売ったりしても文句言うなよ!っていう権利)
がつくので完全に自分たちのものというわけではないです。
抵当権抹消するのはいつの日か。

家は3回建てないと満足した家にはならないとか言うけど、
こういう書類や手続きが大変すぎてお腹いっぱいです。
知らないこともいっぱいあるから勉強にはなるけれども。
3回も建てられる人は明るい現金払いなのでしょうね (銀行関係の手続き要らんもんな)
ハハッ

名義を変更した登記簿謄本(今は全部事項証明書)を後ほど送ってくれるそうです。

司法書士さんからは不動産取得税の軽減と住宅ローン控除についても説明して頂きました。
取得税の軽減措置ってすごいんですね…。こんなに減るの!
建物の取得税はどのくらいになるのかな。
…色々調べてみたらほぼかからないと見ていいみたいだ。
ほへー。住宅関連の優遇措置ってすごいな。
それだけお金を動かして欲しいんだね。

そして昨日、午前中旦那が現場へ。
鉄筋組んでたそうです!!うひょー。なにこれ(゚∀゚)キタコレ!!
私もその後行ったのですが、テンション上がると同時に後戻り出来ないのだなという不安も…。

そして電気設備の打ち合わせ。
図面が最終図面じゃなかったので、そこを後でメールしました。こっちも後出しか。
コンセントの位置とかスイッチとかちょっと悩んでおります。