ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:つなぎ金消・地鎮祭

やってきました。つなぎ金消。
金銭消費貸借契約。利息でかいな…。
これって一応未来のこの日まで借ります、で、利息出して最初に取られてしまうけど
もし精算が早まった場合は数百円でも返してくれるのかな?
多分ちょっと長めに設定してると思うので。
今度銀行の担当さんor営業に聞いてみよう。

そして地鎮祭
雨だよ雨。
午前中にやんだので、いやっほうと思ったらその時だけまた降ってくるとかどんな仕打ち。
いいもん。雨降って地固まるだもん。
神主さんが女性の方でびっくりした。指輪されてたので、ご結婚しててご夫婦でやってんのかな。
HMに飾ってある色々な地鎮祭写真にはおじいさんみたいな人と、
そこそこ若い男の人と、今回うちやってくれた方が写ってたので、一族でやってらっしゃるのかも。
いい人だったのでよかったです。

日曜日は最終打ち合わせ。
これで仕様変更はできません!の会。
変更点は全然なかったので、確認で終了。
ほんとにいいのかな~とドキドキ。
見積はいっちばん最初よりも100マソくらいアップして終了。

工事監督さんと初めての打ち合わせなので、工程の確認。
それから来月の上棟式どうします?とな。
式まではやる必要ないと思うけど、大工さんにちょっとお土産とか渡したいなと思ったので
色々話しあってこっちでお昼用意して(ほも弁とかでいいって)
夕方上棟したらお土産(エビスビール350缶6本)
持って帰ってもらうってことで決定。
私も仕事なので、お昼持って行ってビールは現場監督さんに頼もうと思っております。
ご祝儀は渡さないことにします。
その代わりちょくちょく差し入れにいくつもり。
ぬあああ緊張する。
棟梁さん、いい人だといいなあ。
私はこういう要らぬ心配ばかりしてる…。

来週は電設打ち合わせだー。どんどん進むよ!