ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:図面確定

週末はせっせと打ち合わせ。

まず設計士のおっちゃんと。図面についてあれこれ。
と言っても、間取りはもう直さなくていいやーと夫婦で合意だったので
土間の収納の向きを変えただけでおしまい。
階段の向きとかー子供部屋の収納とかーちょいちょい気になるところはあったのだが
動線色々考えてこれでいいや!となりました。

確定図面、という赤いハンコが押されて、建築申請しますとのことでした。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

まだほんとに建つかどうかわからんのにのにのにのに…。
後戻りできないリミットがどんどん近づいてる。

お次は内装と外装。

内装で棚付けたいところとか壁紙の変更とかホスクリーンとかハンガーバーとか。
ちょっと付け足して終了。

我が家はベランダがないので、2Fの各部屋に布団干しバーをつけて欲しい!と要望して、
ホセという商品を調べたので見積もってくだしあと頼んだら
施主支給で取り付けがこちらの方がお安く済みますよ〜と提案された。
ので、そのようにする予定。

洗面所の吊り戸棚は2万でお釣りがくる値段だった。なんだと…。

そして総見積デター。
一番最初より+100程度。
水回りのオプション考えたらもっとupしてもよさそうだけどw
あんまり造作いれなかったってのもある。
これが吉と出るか凶と出るか…。
まだ電設やってないのにねー。照明とかどうなるんでしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それから営業さん。
ついにローン申込の本格的なお話に。
次の土曜に本申し込みに行きましょうとのことでした。
その前に私も収入合算するので仮審査。

その結果、希望金額満額で仮審査通りました。パチパチ。
まだ仮ですからね。仮。
うちはフラットにする予定なので、仮もなにもないんですが。
とりあえず金融機関の審査は通ったと。あとは申込んでどうなるかですねー。
野となれ山となれっ。
フラットがダメだった場合銀行さんのローンとかありなのかなw

地盤調査とか全然考えてないんですけどね!!どうなるのかね!!
祈るしかありません…。

来週は内装の方がお休みとのことで、ローン申込のみで終わりそう。
次週打ち合わせ後、四者立会(工事監督さんの紹介があるそうれす)で最終決定するとのこと。
どっきどっきですな。
もう変更きかないよ〜