ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:水回り

f:id:HGL:20120118223811j:plain

わっくわっくてっかてっかのショールーム

ショールームに行く前はすごい乗り気で、標準のメーカーは全部回っちゃうZO☆
…なんて思ってたのですが、標準仕様一覧を見せて頂いてもうハウステックでいいかと…
YAMAHAも捨てがたかったのだけど、食洗機ついてないし。
バス・洗面・キッチンが統一メーカーだと見た目もいいかなってそれだけです。
あとは日立系列なので地元だしということもあり。

キッチン:ハウステック EXCELIA-W
Loveeだとばかり思ってたのですが、どうやら違ったらしい。
ショールームでオープンキッチンを見たらだんなも私もこれがイイ!ってなって、いやいやオプションになっちゃうしね…とかなり後ろ髪引かれる思いで帰宅したのですが、結局見積だけでも出してもらおう!ってことで、わざわざ次の日電話してまたショールームに行ったw

パネルはパステルブルーみたいなのにしたんだけど、赤がいいな〜と思って後で変えてもらう予定。

後ろに食器棚とかもつけてもらったので見積総額おいくらまんえんになるのか怖いです。

バス:ハウステック Felite
これは標準そのままオプションも何もつけない。1616サイズ。
TOTOのサザナも選べたんだけど、ハウステックに比べると微妙。シャワーヘッドもメタルじゃないし。
ハウステックは風呂が巻きフタなのがちょい気に入らないけど許容範囲内かな。

洗面台:ハウステック Lavabo
標準。上に吊り戸棚つけてもらうことに。

トイレ:TOTO
標準のトイレがTOTOのタンクありのやつで、1Fだけはタンクレスにしたかったのでショールームへ。
本当はPanasonicアラウーノがいいなあと思ってたのですが、扱いがないってことは割引率とかも低いのかなあ…と思ってTOTOでいいやと(ショールームが近くになかったということもあり)。
見積出たらまた考えるw

1FはネオレストRHの一番グレード低いやつ。とにかく掃除が楽になりたい!(だんなが土曜日に掃除するとか言ってるが…)手洗器とかもつけてもらった。一体おいくらまんえんになるのやら…
2Fは標準そのままので。だんながトイレ長居するので2箇所必要ゼッタイ必要。

今カタログ見たらDタイプでもいいんじゃ…と思ったけど節水に差が…

とりあえず
・キッチンをオープンにした場合とそうでない場合の見積の差額(あと食器棚とか)
・洗面台の吊り戸棚
・トイレの差額
で100以内だったらつけちゃおうかなあという感じ…。金銭感覚がおかしくなってきたよ!アハハ
水回りに重点置くつもりはなかったんだけど、やはり一度つけると10年は交換しないだろうし。

土曜日に恐怖の見積が出ます…!こわいよー