読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:間取りとローン

溜め込んでるので一気にはきだす。

もう12月から年末年始以外はずっと週末打ち合わせでめまぐるしい。
楽しいけど、大変だけど、楽しい…ぐるぐるループw

間取りはフツーのにかいだて。
しかし玄関の先に土間が4.5畳もあったり、和室なかったり、2Fにバルコニーなかったり。
土間はだんなが切望。そっから洗面所に直行できるように。
和室は畳のメンテが面倒、欲しいならジョイ本辺りで買ってきて敷き詰める。
バルコニーは掃除めんどう、それと1Fで洗濯したものをなんでわざわざ2Fに運ぶの?という理由。
土地が広いのと日当りはいいので外に干す予定。サンルームみたいなの作ってもいいし。

希望がハッキリしてたのと、ある程度間取りイメージしてたのでこの辺はスイスイ行った。
それでも数回直したけど。
直す度にちょいちょい見積が上がっていくのはそういう戦略なのか…w

間取りは8割FIXしたので、あとは中身になります。
さくさく進みすぎて怖い。

ローンは12月中に一度提携金融機関に仮審査出してみたら、満額回答はもらえなかった(´・ω・`)
だんなの勤続年数と年収考えたら妥当なんだけど。
それでもちょっぴりショック。
そしたら営業さんが「フラットで行ってみましょう!」とのこと。
フラット35→http://www.flat35.com/
今は金利がものすごい低くて変動選ぶ人が多いけど、私はちょっと怖いなと思っていたので願ってもない提案。
なにせギャンブルには向いてないのです…。
しかも今なら35Sエコだと被災地は当初5年金利年1%引き下げ!!
これは…なんか色々いい方向に動いてるんでないの?
私も連帯債務者になると住宅ローン控除受けられるし。

あと住宅エコポイントも復活して被災地は30万ポイント頂ける。
(そのうち15万ポイントは被災地の名産品とか買わなきゃなんないけど)

それからローンについては色々調べて、カード解約したりキャッシング枠無くしたり、ショッピング枠減らしたり。
まだ見積金額が定まってないので、ローン申請は来月の予定。

フラットは予算があるから、その前に申請しないとね。
通るといいなあ…