ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

おうちのこと:HM決め

某研究学園都市はマンションもいっぱいあるので、マンションか一戸建てかで最初悩む。

マンションなら駅近でお店もいっぱいあるし、防犯面からも暮らしやすいだろう。
でも、平面でしか暮らせない。家に階段があるというのにものすごく憧れているうちの姉妹w

私も旦那も一戸建てで育ったので、なんかマンションはな〜という感じ。
それに一生に一度の買い物になるし、やはり自分たちが決めた間取りで家を建てたい!

という気持ちが勝って、家を建てる方向で。一戸建ては建売もあるけど、注文住宅で。

しかし我が家は潤沢な予算があるわけではないので、大手のハウスメーカーは除外。
フランチャイズ展開してるようなところもなんかビミョー(私の勝手な思い込みですが)。
となると、ローコスト系の地元工務店に限られてくる。

その中でもまあまあいいかなと思ってた工務店の、ここいいかもねと言ってた建築条件付の土地が値下げしたという情報が…!
とりあえず仮押さえしてもらって悩みつつ間取り作成。
旦那が気に入ってる場所だったので、そのまま手付払って契約したのが昨年末。

ローン特約付けてるから、住宅ローン下りなかったらこの話しはナシですw
長女の友達のおうちがこれで家建てる話チャラになったので、おおっぴらに言えない…。