ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

はじめての不安。

今日は保育所の役員会があるので思い切ってしごと休みました。昔は午前中だけでも!とか午後だけでも仕事しなきゃ!って思っていたのだけど、最近休めるなら休みたいという気持ちに。。。だらけたい気持ちいっぱいです。
不安は子供のこと。
2年生のクラスは「何の策略か!」ってなくらいお友達がいなくて、ビックリしたんですが、多分こやつならはきはきしているし1人でも大丈夫みたいなレッテル貼られてるのかなーとか思ったり(親バカ)してたんです。放課後の学童行けば保育所時代からのお友達いっぱいだし。親としては楽観視してたんですよ。
今日遠足なんですが。行動する班を決めるのに、うちの子がいる班が多くて、先生が誰か少ない班の方に移ってくれないかな?と言ったらうちの子が「はい!」と手を挙げたそう。すげーなーと思いますよ。なかなかできないと思うし。まぁそこまではいいんです。
その後バスの席を決めたらしいのですが、遠足のしおり見たら2人掛けの席に1人だけ…(うちの子だけじゃなくてちらほら1人で座る子いるんですけどね)最初は先生が勝手に決めたのかと思っていたのですが、聞いたら、A子ちゃんと座りたかったんだけど、B子ちゃんもA子ちゃんと座りたいというので譲った(もしくは空気読んだ)とか言う!なんか母親としてはかわいそうになってしまいました。でも子供は「1人だと隣の席にリュック置けてラッキー」とあまり気にしていない様子。そう振舞ってるのかもしれないなぁと思うと余計かわいそうに…。学校は楽しいし、遠足も超楽しみ!って言ってたから楽しいことは楽しいんだろうけど、でも、ふと「C子ちゃんとD子ちゃん(ずっと仲良し)と同じクラスだったらもっと楽しいんだろうなぁ…」ってつぶやくこともあるから、色々子供心に思うことがあるのかもしれない><
でもね。ここで挫けると今後10年以上続く学校生活送っていけないから!と思って見守ることにします。幸い学校行きたくないとかネガティブなことは言わないので(それだけが救い)、もうちょっと様子見。私が超ヘタレで学校嫌いなタイプだったので(高校辺りから学校もいいもんだと思った)、子供も同じだと思ってしまっているんだけど、意外と長女さんはポジティブタイプなのかも。しかし!ここで決めつけは良くない。とりあえずそうかなー的に思っておく。色々なことがこれから沢山起こると思うので、慌てず焦らず行きたいなと決意。なかなか難しいんだけどさ。
それにしても職場のおばさま方から言われた「小学校になるとね、精神的に手がかかってくるわよー」の意味が分かりました。。。親は大して何もできないしさー。でも話はきちんと聞くってのは重要だと思って頑張ります。なかなか忙しくて向き合えないからさ。これは私が頑張らないと。