ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

みみたんおんにゃにょこになってしまいました。

我が家の末っ子みみ。トイプードルの女の子。あと1週間くらいで10ヶ月。ついについについに!!ヒートがきてしまいました!!そいえば最近、そそが激しい(3日連続とか)なーと思っていたら食欲減衰。いつもそんなに食べる方じゃないのに1日1食になってしまってちょっと心配していたんだけど。そしたら今日、ふと陰部を見てみると。。。
あれ?赤い??ほわわわ!これがヒートってやつですか!!見たら乳首もちょと黒くなってる!!考えてみれば先週辺りから変だったなー。今日気付く前にもう出血始まってたのかしらん。そわそわ落ち着きがないのはいつものことなので、あまり気付かなかったけど^^;
これから出血が多くなるのか、少なくなるのか。。。分かんないけど、ちょっと注意しておかないと。。。私が見たモノの本では、出血が始まって1週間くらいして出血が収まったら、排卵なのだそうです。外見の変化は3週間くらい続いてヒート終了。その後2ヶ月程度妊娠期間となり、無発情期が半年くらい続いて次のヒートだそうな。うーん人間と同じなのね。人間は排卵までのスパンが犬より長いけど、周期は断然ヒトの方が短いなぁ(笑)
昔メス猫を飼っていたことがあったんだけど、猫は性交排卵だから出血はなかったんだよね〜。新鮮だわ〜。でも出血が多くなるようだとパンツはかせないと。今週と来週は様子をしっかり見ておかねば。あー。トリミング行きたかったんだけど、トリマーさんに相談してみよう♪トリミングサロン ALOHA DOG!