ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

そして気付いたこと。

うちのボス。とてつもなくプライド高いらしい。そしてやっぱボンボンだー!
違うグループの所の大型予算プロジェクトに入り込んで予算をゲット。が!!しかーし。蓋を開けてみたら、当初の予算より半額近い金額。あれ?と思ったのも束の間、入ってみるとそこは学歴よりも縦社会、体育会系のノリ。上の人が予算を取って来て、皆にバラマくシステム。しかも引っ張って来てくれた偉い人は予算が決まると、ハイ、さよ〜ならあ〜。ここで、ボスは他から来ているので、ぽつんと取り残されたあげく、色々あって、枝分かれしたサブグループのリーダーをやらされることに。しかーし!そこのメンバーが気に入らない。ボス曰く変人らしい(いや、私から見ればボスも立派に変人)。というかね。ボスが言ったんだけど、
「プロジェクトリーダーの人や、そのお付きの人は僕を立ててくれるというか…」
私「ああ、気を遣ってくれるんですね」
あれ…?
これ聞いた時にピカーンと思った。ボスって自分の言う事聞いてくれる人=お気に入り、いい人なんだと!!あー。だから前のポスドクさんとか、今のポスドクさんを良く思ってないのはこれなんだ!今所属してるグループ長さんも、昔の人はいい人(何でも言うこと聞いてくれたから)だけど、今の人は気に入らないのはソレなんだ!(うちのボスの云う事基本聞かないので)そして、前出のルーズバイト君がお気に入りだったのも、自分の言うことをホイホイ聞いてくれたからなんだ!でも今自分から離れて行こうとするから気に入らないんだ!(実際、もう仕事頼まなくなった…なんて恐ろしい…)
それってさぁ。子供じゃない…?色々意見言ってくれる人の方が有り難いと思わないと。そんなことに気付いてないのか?意外とぬるま湯に浸かって生きて来たのか?一体どんな育ち方して来たんだ?????なぞー。その割に奥さんにしっかり尻にひかれてるのは惚れた弱み?
まぁ、前からこういうの言葉の端々に出て来たので、プライド高いんだなーと思ってたけど、意外に井の中の蛙だったりするのかなあ。