ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

愚痴。吐き出すぞ。

えーと。ムカムカしているのでキツくなるかも知れません。
うちに来ているドクター出のバイトくん。3月に卒業出来たものの、行く先がなくて、そのまま大学に特別研究員(とは名ばかりの履歴書に傷が付かないようにするだけの肩書き。TAより給料低い)として残っている有様。で、10年来つき合ってる彼女がいるので、今年結婚するとか。お金がないのでうちにバイトに来ている有様。うちのボスも何故か、男の子には甘いので(これ、別に男女関係ないのよね。最近分かった。メチャクチャ単純明快に)、ホイホイ雇ってる。
で。本当は色々BGがあるのだが、書くの面倒。
で。
そいつが今度某研究所(うちではない)のポスドクに行くことになったと。
しかしだね。そいつ、「僕は研究者向きではないので、民間に行きます」って言ってたんだよー。先生のコネで建設コンサルタント系にほぼ決まってたんだよー。面接までいってたんだよー。それがね。断った理由がね。笑っちゃうよ?
「東京まで満員電車で通勤するのが耐えられない」
だって。
いや、ビックリ。
人生嘗めてるのかー!そうやってみんな社会を生き抜いているんだー!!!
今の若いモンは…と言う台詞を思い出した。私と4つしか変わらないんですけど。それでももう世代が違うのね。。。
もちろん、オバサマ達は呆れてモノも言えない様子。
てゆうかさ、先生のメンツとか考えようよ…君が断ることでもう後輩達はその会社に行くことは限りなくゼロになってしまったのよ。。。
その時考えたらしい。民間は厳しいと(はぁ?って感じなんだけど)。研究者なら今のルーズさで行けると(ここまでハッキリ云わなかったけど、端的に云えばこんな感じの物言いだった)。
確かにそいつ、ルーズなのよ!!!!大体、バイトでもここでは仕事で来ているんだし、それに博士号持ちなのに、基本ボスに云われた仕事しかやらない。オイオイ。人の2倍やってなんぼの世界だろ。まぁ、バイトってことで百歩譲ってやろう(私も何様だ…)。でもね、一応仕事なのよ?君の契約は9時〜17時45分なのよ?なのに〜な〜ぜ〜9時半過ぎに来るのか〜♪信じられません。私も5分は遅刻すること多々あるけど、15分以上遅れる時は連絡します。
しかもしかも。休む時にボスにだけ言って、他のみんなには連絡なし。何のためにML作ったと思ってるんじゃコラー!ML作って数ヶ月、やっと送ってきたと思ったら
「本日入籍致しました。これからも宜しくお願い致します。アホ田アホ作・アホ子」
なんなんでしょう。このKYっぷりは。ボンボンっぷりはなんなのか。それで、うちの秘書さんが「じゃあ結婚祝でランチしよっか。みんな火曜日に集まるから、火曜日にしよう」って言ったら、「うちの奥さん水曜日休みなんですよね…水曜日が…」あのね。そういうのは雇い主にやってもらいなさい。君はバイトなのよ?
…ネタはきりがないのでもうやめます。
それで、某研究所にポスドク(これも結局大学の先生のコネ)に決まったので、もうここからいなくなるんだー!わーい!!って思ったので、ボスにそいつの話題を振られた時に
「いやーはっきり言ってみんなイライラしてたんですよ。大体時間通りに来ないし。休みも連絡しないし」って言ったら、「そうなんですか?!…僕は彼のルーズさは自分に共通するものがあるので、別に何とも思わなかったんですけどね」だって。はー。やっぱり似た者同士だったんだね。ボンボン同士か。つい私も「そうですよねえ。あはは!」なんて言っちゃって、しまった…と思ったがボスはスルー(気付いてなかった?)「ゆりさんはコメント厳しいですねえ」って言われちゃったよ。いいんだけど。辛辣で結構。私はぬるい人生を歩むつもりはない。