ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

犬。

にわかに犬飼う計画が持ち上がってきた。というのも、オットが「犬飼うかー」とボソリ。前々から飼いたいね、とは言っているんだけど、私は居住環境から「室内で飼える小型犬」オットの理想は「大型犬」。真っ向から意見対立。
いや、分かるよ。私もゴル(ゴールデンレトリーバー)とかラブ(ラブラドールレトリーバー)に憧れてたもん。でも、日本の住宅環境、しかも我が家は3DK 70平米程度のアパート。更に更に共働きで、下の子はまだ2歳。そしてオットは毎晩午前様。朝の散歩は行ってくれると言うけど、夕方は必然的に私。大型犬はやはり1時間くらいの運動が必要だろう。…とまあ、大型犬はムリ。これは子供達が巣立って行ってからのお楽しみに。でもンコが大量だから始末がなー。
そしたら、オットは「柴犬」と。うーん。柴犬、室内で飼えないことはないだろうけど、運動量がね…。あと、毛抜けが激しいのだ。柴は。夏冬ごっそり抜けるからなぁ(昔実家で柴雑種を飼っていたので経験済み)。外飼いならいいんだろうけど。
ちなみに私は寝てもさめても「トイプードル!」今流行ってのがちょっとイタイ(お値段高いので)けど、小型犬で散歩も1回30分程度で良いし、小さな子供がいても飼える、排泄物が少量、賢いので躾さえきっちりすれば飼いやすさ満点。ネックは毛が抜けないので毛のお手入れか。でもきちんとトリミングしていれば2ヶ月に1回程度でいいとか。今流行のレッドやアプリには興味なく。退色しちゃうんだもん。飼うならブラウンかブラック。ブラックの子を見た事があるんだけど、真っ黒もかわいい!(夏大変らしいけど…)メス希望なのでちょっと値段高いんだよねー。
てゆうか、犬飼うこと自体がやはりもうちょっと待った方がいいのかなぁ。…と言いつつ、今日たまたま地域新聞の広告で見つけた近くのブリーダー(?)さんと連絡を取って子犬の見学に行って来る予定。見たら俄然欲しくなっちゃうんだろーなー。あわわわ。