ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

なんちゃってマクロビ。

一時期マクロビに共感して、頑張っていたのでーすーがー。オットに肉…と言われると、やっぱそうだよねーと方向転換。ま、だから今は肉も卵も魚も結構食べちゃいます。唯一頑張ってるのが牛乳やめたくらいかな。豆乳にすりかえ。とりあえず文句はないようだ。
でも、調味料だけは気をつけるように。醤油はマクロビで推奨されてるやつで、ちょっと高めだけど。みりんも本みりんで変な醸造アルコール等入ってないものを。油は基本ていねいに搾ったごま油かオリーブオイル。揚げ物はやめました。味噌も手作り。ぬか漬けは一時期はまってたけど、今はやってない。これだけでも少しは違うかなぁと思っておりますが。とりあえず子供達は簡単に熱出さなくなったかと。多少の鼻水や体調の悪さで病院に行かないのも一因かなぁ。受け売りだけど、薬も毒の一種なので、安静にして治るもんなら投与は要らないかと。
ちなみに下の子は予防接種もしておりません。はははー。気弱な私がどれだけこの状態に耐えられるのか、見所です。夏には2歳半検診だわー。