ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

続く。

でもね。遺伝ももちろんあるけど、環境も絶対デカイ!筈。こっちは基本的に公立だから、小学校も中学校も公立へ。だから公立のレベルが必然的に高くなる。先生のレベルも高い。東京の場合だと、下手したら幼稚園から私立通わせちゃうし。K高息子がいるオバサマなんか、絶対ここの方がお金かかんないし、いいわよ〜って。東京の下手な私立小中よりもいいって言ってた。周りは勉強している子どもばっかりだから、上手く波に乗ればぐんぐん伸びるって。
うーん。うちの上の子。とにかく負けず嫌い。このオバサマにも言われたけど、つくば辺りの環境の方が絶対伸びるわよ〜って言われちゃった。確かに私もそう思う。意欲は大きいんだけど、それが本当かどうか…私の場合すぐ飽きるタイプだったから、ついついその傾向かと思ってすぱすぱ切ってしまったんだけど。でも、そうでもないのかも。意外と粘着質なのかも。粘り強いかもね。ってことはやっぱり教育環境って大切なのかなぁ…。ここらはのんびりと自然環境はいいけど、教育環境ものんびりしてそうだからなぁ…。やっぱりつくば辺りに居を構えた方が色々といいのかもしれない。あんまりそういうのって気にしなかったけど、やっぱり小学校に上がるとなると違って来ちゃうのかね。特に私は公営住宅に住んでいるので、周りの環境や治安も微妙だなぁ〜と思い始めて。。。ううう。どうなることやら。