ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

最近の研究室。というかボス?

なんとなんと。PDが辞めるらしい。色々擦った揉んだがあったのだけど。でも、結局、次のポストは今のボスのコネ&大学の先生のコネ&知り合いの研究者のコネ、となんだかしがらみいっぱいで大変なんじゃ…という気が。しかも同じ研究所内で、同じ事業所内で実験するらしいし。本人も「四重苦?(笑)」って。笑うとこなんだろうか。心配してもしょうがないんだけど、今でもかなり精神的にやられてんのになぁ。自分では頑張っていても、やっぱり思った程自分って強くないのかも知れないし。あ、そう思わないようにしないとやってけないのかな。
まーとりあえず、来年から中国人のオバサマPDが来るらしい。ボスが何度か会ってて、お気に入り。私は中国人ってだけでちょっと偏見が。偏見はいかんのだけど。それと、昔バイトで来てた、今年3月にPh.D.を取る男の子。この子がね〜。前にバイトで来ていた時は、博士過程に進学したのも修士で就職なかったからで、博士を活かした事務系に就職したい(某省の審査機関)って言ってたんだけど、結局ダメで。他もダメで。大学に残ることになって。それが安月給なもんだから、こっちでも働きたいとか言い出して。オイオイオイ。私達からすると「大丈夫…?(チョー不安)」なのに、ボスってば、「彼がものすごく熱意があるので…」って採用する気。安月給に同情している模様。オイオイオイオイオイオイオイオイオイおおーい!完全に流されてるってば。いいの?秘書のオバサマとココロの中で「えええええ!!???」って感じですわ。4月からどうなっちゃうのかな?あ〜。どうしよう。って、実験がかぶってはいないので、実害はないと思われますです。…多分。私の仕事を回して欲しいくらいです。ってゆうかモチベーション下がりまくりな毎日。
うちのボスは実は常勤ではない(任期制で多分余程のことがなければ採用)ので、どーもPDに同情のケが。その割には今のPDには厳しいんだけどね。つーか。女の扱いが下手??絶対どう接していいのか分からないで、距離感がイマイチなんだよね。既婚者は安心なんだけど、独身女性に踏み入りがち??セクハラアカハラオンパレードですわ。みんなまた、強く言えないもんだからな。雇用関係ってそういうもんか。
しかし、某大学をBMDと出ているのに、まだ常勤じゃないなんて…。えーん。ウチのオットなんかどうなるんだ!しかし、優秀だとは思うのになぜ?上に恵まれなかったのだろうか…でも、結構好き勝手やってきたっぽいからな。それにその分野でスゲー有名どころを出ているので、埋もれちゃったって感じなのか。
かたや、お友達の旦那様。普通レベルの国立大博士課程卒業で同じ研究所勤務(で分野は全然違う)なのだが、PDから常勤職員に1年で昇格。多分いい時期だったんですね。本気で羨ますぃ…。分野も伸び盛り(今はちょい伸び悩み?)だし、ホント良かったんだろうなぁ。
人のことばっか考えてないで、自分のことやらなきゃだな…。