ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

たかが名前、されど、名前。

ボスが論文をひとつ仕上げたようだ。
おめでとう!!
といってもこれから投稿して、無事受理されとしても、まだまだ掲載には程遠い。。。
実はこれ、私がほとんどデータ取ったんでしゅ。 
詰めの計算やらなんやらの解析は全部ボスですが。
で。
昨日、ボスが私にこれだけやったんだから、名前載せてもいいと思ってるんです、
とのお言葉が。
実は、研究室に採用当初、論文に名前載せたりするのってどうですか?って聞かれたんだけど、
博士を取る気はないし、どっちでもいいですーなんて曖昧に受け答えしていたのです。
多分、ありがたいといえばありがたい??
でも、将来博士を取る気がないんだし、宝の持ち腐れ?
でも、モチベーションアップにはつながるなぁ…なんて思いつつ。*1
ボスに博士取りたいです、なんて言ったらすごいことになりそうだから言わないけど、
いや、ここでは言うつもりないけど。
しかしボスは博士取りたいって言わせたいんだろうなーなんても考えてみた。
そしたら論文にも快く名前載せてくれそう。
しっかし、上記にもあるように、私は集中力ないので、途中で放り投げそうな予感。
それに博士を取る器ではないということは嫌という程わかっているので、
今のスタンスでボスに過大評価されてる方が居心地いいかもね。

*1:仕事を進めて行ってるうちに、これは名前載せてもらわないと割に合わないな…と考え始めていたところだったのも、事実