ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

ザ・負けず嫌い。

きのこがどーしても食べられないちびっち。
もう食に関しては諦めている部分もあって、それでもまだイライラしてるんだけど、保育所ではみんなで食べるからか、家で食べるよりも色んなモノを食べている模様。なので、食べられないものは別に食べなくてもいいと思っているのです。そのうち食べられるようになるさ〜と楽観視した方が気分的にもラク…でもやっぱり食べないとイライラしてますが。むーん。
しかし今の季節は秋。季節柄、給食で出るわ出るわ、き・の・こ♪
「今日給食食べられた?」って聞くと、「…今日はきのこが出たから食べられなかった…」と2日1回は言う始末ヽ(´Д`;)ノ
先生もきのこ嫌いを知っているのでよけてくれるらしいんだけど、匂いが残っているともうダメらしい。何がイヤなのか聞いたら食感だそうな。むにむにする感じがイヤなんだって。おえってなっちゃうの〜って。
ダンナは「きのこ食べたらご褒美買ってあげるのになぁ〜♪」とか「きのこって美味しいよ〜♪」って色んなこと言うんだけど、全然ダメ。ワタシも無理強いしてまではなーと思うので敢えて何も言わず。
そしたら先週水曜かなぁ?帰ってきたら、自ら「今日きのこ食べたよ!」…Σ(゚Д゚)
マジですか?!どビックリなワタシ。すぐさまダンナにメール。ダンナもビックリ。おえってなんなかった?どうやって食べたの??って聞いたら、「やさ〜しく食べたら食べられたんだよ♪」
でもコイツ…知恵ついてきて、ワタシ達を騙してご褒美買ってもらう気じゃ…とも考えちゃって(ヒドイ親…)、次の日先生に聞いてみたのです。
そしたら食べたのはマッシュルームで、多分歯ごたえが柔らかくないから食べられたのでは…?と。しかもその次の日もマイタケを口に入れて、先生がビックリして、「無理しなくていいよ!」って言ったらぺっと吐き出したらしい(笑)
どーも負けず嫌いなもんで、周りから色々言われると「食べてやる!」という気になってしまうようだ。。。給食の時も「これ食べられない」とは絶対言わないらしい。同様に何かを「出来ない」とも云えないらしい。確かに、去年も言えずに「嫌いなモノが出ると泣き出しちゃうんですよね〜食べられないなら食べられないと言ってねって言ってるんですけど…」。もじもじ系だからなぁと思っていたのですが、どーも食べられないということが悔しいみたい。周りが気になるんですねえ…。
確かに帰りにジャングルジムで友達と遊んでいると「さきちゃんはココまで上れるよ!」って得意気。でも男の子なんかはもっと上に行ったりするので、頑張って行こうとするんだよね。危ねっつーの。ビビりのくせに…。
先生は「さきちゃんは伸びるタイプだよ〜小学生になったらもっと楽しみになるよ!」って。うーん、出る杭は打たれる系にならなきゃいいけどヽ(;´Д`)ノ
でも見た感じでは周りを引っ張っていくタイプなので、上手くやれるかなあという感じもしますが…資質があるかどうか…。恐らく1度は凹む出来事があると思うのですが、その時にどうなるか…。上手くはい上がって来られるといいんだけどな。ってその時に上手くワタシ達がフォローしてやれるかどうかもあるなあ。でも基本的に本人の問題だもんね。ファイトだ!