ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

怒る。

何だか最近イライライライラ。というのも、ちびっちの言動が逐一引っかかる。なんだろ、ココロに余裕がないのかなー。
4歳児なんてそんなもんって思えばいいのかもしれないけど、自分が出来ていないクセにいっちょまえに人に注意したり、揚げ足取ったり。まあ別に揚げ足取られるのは構わないんだけど*1、もう本当にムカムカするのが片づけをしないこと。そのくせ、「はさみがないよ〜かーちゃんどこやったの?!探してよ!」とか云うし!テメエがどっかにやったのを何故にワタシが片づけねばならんのか???!!!!!
今日もブチ切れました。もう頭ぺしんってひっぱたいちゃいました。「もう今日はお出かけしない!おもちゃ片づけるよ!」って。お菓子のおまけのこちゃこちゃしたおもちゃや、マックのおもちゃなんかをがーっと捨てた。いつもはちびっちが寝てからやったりするんだけど、目の前で捨ててやりました。ずーっと泣いてたけど、構わず。マジギレっす。本当はこういう時ダンナにはフォロー、もしくは優しく「お片づけしないとダメなんだよ」とかって云って欲しいんだけど、ダンナも便乗して怒ってました。
しかし、泣いても行動するんならいいんだけど、泣くと手を動かさないんだよね〜。ちゃっちゃと一緒にやってくれればいいのに。その態度にダンナは怒りまくってました。でもワタシ分かるんだよね。同じタイプだからさ。
なんか、怒りが頂点に達しすぎて自分まで泣いてました。泣きながら捨てまくり。アホか。えーん。
それで疲れたのでお昼ご飯食べて、結局お出かけ。ご飯の時はあんまり好きじゃないうどんだったのに、「いっぱい食べるよ♪かーちゃんの作ったご飯は美味しいね♪」って泣きはらした目で云ってました。女って恐ろしい…。やっぱ女の子の方がご機嫌取りは上手いのでしょうか?とほほ。それとも男の子に云われると何か違うのかなぁ。同性同士って面倒だなーと思うのはこんな時。はぁ。
更に出掛けた先がちょっとした公園で、きゃいきゃい楽しそうに遊んでいて、そろそろ親は帰りたくなってきて、お腹も空いたしおやつでも買いに行こうよー*2って云ってるのに「行かない!」と遊びに夢中になって、それでムカついてたのに水辺ですっころんでズボンと靴と靴下が泥だらけ。しかもズボンはワタシのお気に入りブランシェス。イライラ再発。
あの時のワタシの顔は般若のよーだったに違いない。ちびっちがおびえてこっちにこなかったもん。
まあそれがなかったら多分無理矢理連れて帰って泣かれてたかもしんないけど…。余計な手間が。
あーもう今日は疲れた!!!!!!!!!腹の子は案の定怒りまくってた時はぴくとも動かず。怒りが治まると同時にじたばた暴れてました。やっぱ下の子は要領が良い?てゆーかワタシ妊婦だったのよねえ…こんな感情の起伏が激しくていいのかしら…今更。

*1:ちょっとウソ。やっぱムカーっと来ますよ

*2:ミスド