ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

保育所。

ちびっちが赤ちゃんの時からのお友達は軒並みみ〜んな幼稚園か保育所に通っているので、園の雰囲気とかクラスとか、そういう生活っぷりが話題の中心になったりするのですが、ちびっちのクラスは平和かも。とつい思ってしまう。
というのも、どーもどのクラスにも「いじめっこ」みたいなのがいるらしくて、誰彼構わず叩いたりとか平気で汚い言葉を投げる子がいるそうな。そういう話を聞くのは主に幼稚園だったので、幼稚園は保育所と違って人数も多いし、少々マセた子とかもいるんだろうなあくらいに思っていたのですが、結構メジャーな話…というかそんなんあって当たり前か。色んな子が集まるところだもんね。
しかし、うちのちびっちのクラスは平和というか何というか。とりあえず見た感じ問題児はいない様子。ちょっとこの子遅れてるかな〜?って感じの子がいるくらい。ケンカの一環としてつい手が出ちゃうという男の子はいるみたいだけど、基本的にの〜んびりした感じ。女の子も派閥を作ってどーのこーのという感じはないし。
女の子って小さい頃は「誰々ちゃんと2人きりがいい♪」ってやたらペアを組みたがるではないですか。昨日お喋りしていた友達の子は幼稚園で大好きな子がいて、その子と一緒にいたいのに、その子は他の子と2人きりになりたいらしくて友達の子を邪険にするんだって。それを見ていてすんごい嫌なのー!と云っておりました。分かる分かる。しかも自分の目の前でそういうことやられると、自分の子もその子もな〜んか女々しくてイヤになる。
ウチのちびっちも入所した当時はお気に入りの女の子がいて、その子のことばっか云ってたんだけど、時が経つにつれて色んな子の名前が出てくるようになって、あんまりじめじめした関係はないみたい。男の子とも良く遊んでるようだし。つーか、ホントクラスの雰囲気が(私の見た感じでは)とっても可愛い♪昨日もちびっちを送って行ったら、ちょうど女の子のお友達が2人登所してきてて、わらわらっと「さきちゃ〜ん!おはよう!!」「さきちゃんのママのお腹重い〜?」とか「元気な赤ちゃん産んでね♪」ってお腹なでなでしてくれるの。可愛すぎて目がハートになっちゃいます。
小さないざこざはよくあるんだろうけど、そこはコドモだししょうがない。よくまとまっていると思います。ひとえに先生のお陰だなぁ〜。サイトウ先生ありがとう!!!!