ぐだ(・ω・)ぐだ

ぐだぐだしたつれづれ

姉の自覚。

現在4歳と1ヶ月のムスメさん。以前から赤ちゃんにはま〜ったく興味がなく、かと言って私が他の赤ちゃんを抱っこしていると嫉妬する訳でもなく、どうも「別の生物」*1と認識している節があります。こないだも4歳と1歳になる友達の子供と一緒に遊んだ時も、同級生の方とは良く遊ぶけど、下の子と鉢合わせになると避けている模様だったし。
そんなんだったので、妊娠した当初も「赤ちゃんいらな〜い」とか「かーちゃんのお腹に赤ちゃんいないよ!」とか言ったりしてダンナもワタシも大丈夫なんだろうかと不安で不安で。*2でもね〜杞憂だったみたい。意図した訳じゃないけど、ウチってダンナも必ず健診に付き添ってくれるので*3、必然的にちびも一緒。最初は病院の先生が男だし、おっかなびっくりだったけど、赤ちゃんが見えるんだよ〜とダンナが嬉しそうに言うから嬉しいモノだとインプットされたよう。超音波の写真や妊娠大百科の赤ちゃん成長の絵を見るのがだーいすきなお姉ちゃんになりましたよ。ほっ。
それから4ヶ月の時に私がつわりが辛くて1日だけ休んだ時があったのだけど、その時に保育所の先生にカミングアウトしてから、「お姉ちゃんになるんだよね〜」と先生に言われたのかどうかは分かりませんが、「お姉ちゃんになるんだ〜♪」と嬉しそうに言うようになった♪うふふ。可愛いなぁ。
お腹が大きくなるにつれても嬉しそうだしさ。さて、お産について教えて行くとするかね。

*1:多分動物系

*2:実は去年同時期に流産してるのだけど、その時保育所を変わったのもあってめっちゃ不安定になっちゃったのだ

*3:やっぱり心配みたいね。超音波見たいってのもあるんだろうけど